JR四国スレッド
- 1 名前:四国在住者投稿日:2001/07/26(木) 11:40 ID:???
- 過去ログからも流れ去ったようで,発見できなかったので立てます.
お子様向けの企画で起死回生が計れるのか?
- 2 名前:四国在住者投稿日:2001/07/26(木) 11:48 ID:iIUkrqbE
- とりあえず,桃太郎グリーン車の緑版が出てきました.
犠牲車はクロ212-3でした.
- 3 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/26(木) 11:50 ID:.MC3Sz6U
- バイキソマソ列車なんて走ったら、お子ちゃま泣きそう・・・。
- 4 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/26(木) 11:52 ID:???
- >>3 オマエモナー
- 5 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/26(木) 13:34 ID:???
- 復活によりあげ
- 6 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/26(木) 13:37 ID:???
- 6000系は113系・121系とは別運用らしいね。
- 7 名前:四国在住者投稿日:2001/07/26(木) 20:21 ID:???
- >>6
運用は別だが,6000系が検査で走れないときには,113系が代走.
従って,本来の性能を下回るスジになっている.
あぼーん前は,111系も入っていたが,瀬戸大橋を通るため,トイレ付きクハが優先して運行されていた.
- 8 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/26(木) 21:04 ID:???
- >>7
トイレ付きで新車を作った理由が「瀬戸大橋で列車が止まった場合に備えて」
だから、当時の四国の経営陣の思想がよくわかるよな。
ま、現実として本線で普通列車で1時間以上かかる距離は特急で行ったほうが
速い場合が多いけど。
- 9 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/26(木) 23:25 ID:???
- 剣山の車掌なんで正装してるの?
- 10 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/27(金) 09:56 ID:???
- >>9
正装姿に萌え〜。
- 11 名前:cMc7016投稿日:2001/07/27(金) 10:00 ID:V2O1A5gQ
- >>2
桃太郎列車は1日15往復程度走るそうですね。
今実家に帰ってきてますがまだ見てないです・・・。
- 12 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/27(金) 23:23 ID:???
-
- 13 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 10:01 ID:???
- あついよ〜。
- 14 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 11:58 ID:EbQI/4rE
- JR四国秋のダイヤ改正で、特急南風とひかりレールスターの接続により、新大阪−高知が平均9分短縮。
高知駅の南風発車時刻を日中毎時1分に統一。
大杉駅、旭駅、朝倉駅、伊野駅で特急停車本数増加。
大杉駅は15本増、伊野駅8本増。
- 15 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 12:30 ID:KRcahgRQ
- 秋のダイヤ改正はいつよ?
- 16 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 12:43 ID:???
- >>15
10月2日
- 17 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 12:45 ID:???
- >>14
ソースは?
他の地域の情報もきぼそ。
- 18 名前:四国在住者投稿日:2001/07/28(土) 12:46 ID:???
- >>15
10月1日.
高知の他にも特急の停車駅見直し(よく停まるようになる)もあり.
>>11
昨日,所用で大阪に逝ってきた.
逝きも帰りもピンクの桃多老(クロ212-5)だった.
車内は変わってない.
>>9
正装とは,白いスーツ+帽子のこと?.
あれって,見た目にも涼しそうだけど.
おそらく徳島車掌区の方針だろう.
国鉄時代から,急行・特急の車掌は白いスーツ,
普通列車の車掌は「青い」スラックスだけだったけど.
白い服は,優等列車に乗務しているというステータスではないのかな?
- 19 名前:四国在住者投稿日:2001/07/28(土) 12:47 ID:???
- 追記
ソースは,CATVの四国新聞ニュース
- 20 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 12:49 ID:???
- すまん、10月1日で正解。
めずらしく大安でないねんなー。
- 21 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 12:58 ID:teuQsAQQ
- JR四国は27日、10月1日実施のダイヤ改正を発表した。
県関係では、岡山駅で特急列車と新幹線との接続を改善し、
松山―新神戸の所要時間を大幅短縮。予讃線伊予北条駅で
特急列車の停車を1本増やす。新居浜駅の特急列車乗り場を変更し、
階段の乗降を減らすバリアフリー化を図る。
ダイヤ改正で新幹線「のぞみ」が新神戸駅に停車することになったため、
松山―新神戸の所要時間は上下平均3時間42分となり、
従来のひかり利用と比べ17分短くなる。
伊予北条駅では、従来停車していた上りのしおかぜ12・20号、
下りの同15号の計3本が同駅を通過。新たに上りのいしづち32号、
下りのしおかぜ23・27・29号の計4本が停車する。
愛媛新聞のwebから
- 22 名前:四国人投稿日:2001/07/28(土) 13:08 ID:???
- >>9
>>18
白色の上下スーツ&制帽が優等列車に乗務する車掌の制服なんだってさ。
でも、この間、「リレー」でこの服装の車掌が乗ってたぞ。
- 23 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 13:39 ID:???
- >松山―新神戸の所要時間は上下平均3時間42分
遅いな・・
- 24 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 17:08 ID:???
- アンパンマン列車、予讃線にも10月導入(四国新聞社web)
www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200107/20010728000120.htm
<以下引用>
JR四国は二十七日、松山―高松間のいしづちなど予讃線の特急に
「アンパンマン列車」を十月一日から運転すると発表した。
同列車は土讃線に昨年十月に登場以来、利用客を押し上げており、
予讃線でも“アンパンマン効果”をもくろむ。
同列車はアニメ「それいけ!アンパンマン」を車体にデザインしたもので、
特急南風に導入したところ、利用状況は前年比プラスで好調に推移している。
予讃線・瀬戸大橋線で運転するのは、いしづちが一日四本、
岡山―松山・宇和島間のしおかぜが同四本、松山―宇和島間の宇和海が同六本。
デザインは車両ごとに異なり、ばいきんまんやメロンパンナなどメーンの
キャラクターを設定、全部で十一両。これまで県内のアンパンマン列車の停車駅は
善通寺など五駅だったが、高松、坂出、観音寺の三駅が加わる。
また、土讃線のアンパンマン列車1号、同2号のデザインを一新。
おとぎの国をテーマに城や風船などを描き、楽しい夢を表現する。
1号は九月中旬、2号は十月中旬に運転開始する予定。
- 25 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 17:09 ID:???
- >>24
1編成まるまるジャムおぢさんきぼ〜ん。
- 26 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 17:14 ID:???
- 予讃系統もとうとう・・・か。
乗らないからいいけど
- 27 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 17:16 ID:???
- 列車の落書きがないと乗ってくれないようなJRって最悪だね。
- 28 名前:9投稿日:2001/07/28(土) 18:16 ID:???
- いままで剣山は正装してなかったYO!
自由席で寝てたり、新聞を読んでいたよ・・・
185は車掌室・席が無いからね・・・
- 29 名前:愛媛新聞社投稿日:2001/07/28(土) 20:39 ID:K66c3Ouk
- 10月、松山−新神戸17分短縮 JR四国ダイヤ改正
JR四国は27日、10月1日実施のダイヤ改正を発表した。県関係では、岡山駅で特急列車と新幹線との接続を改善し、松山―新神戸の所要時間を大幅短縮。予讃線伊予北条駅で特急列車の停車を1本増やす。新居浜駅の特急列車乗り場を変更し、階段の乗降を減らすバリアフリー化を図る。ダイヤ改正で新幹線「のぞみ」が新神戸駅に停車することになったため、松山―新神戸の所要時間は上下平均3時間42分となり、従来のひかり利用と比べ17分短くなる。伊予北条駅では、従来停車していた上りのしおかぜ12・20号、下りの同15号の計3本が同駅を通過。新たに上りのいしづち32号、下りのしおかぜ23・27・29号の計4本が停車する。
- 30 名前:愛媛新聞社投稿日:2001/07/28(土) 20:39 ID:K66c3Ouk
- 予讃線にアンパンマン特急登場 10月から
JR四国は27日、10月1日のダイヤ改正に合わせて予讃線に特急「アンパンマン列車」を導入すると発表した。特急「しおかぜ」「いしづち」「宇和海」の車体に、子供たちに人気のテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」のキャラクターをペイントし、1日7往復運転する。同社は昨年10月から土讃線の特急「南風」の一部列車を改装し、アンパンマン列車として岡山―高知・中村で1日上下計9本運転している。予讃線に導入するアンパンマン列車は、2000系車両特有の青色ラインとステンレスボディーを生かした新デザイン。通常車両と混成しても違和感がないように配慮した。
- 31 名前:愛媛新聞社投稿日:2001/07/28(土) 20:42 ID:K66c3Ouk
- 写真はhttp://www.ehime-np.co.jp/dekigot/np-dekigot-a.html#07
今までの塗装よりややおとなしめか?
塗装費は1両当たり200万円だそうな。
- 32 名前:cMc7016投稿日:2001/07/28(土) 21:23 ID:Bj7omzy2
- >>30-31
ついに予讃線にも登場ですか・・・。
JR四国すっかりこれで味をしめちゃいましたね。
そういえばコテハンに使ってる7016はIGBT試験車ですけど
結局JR四国はIGBT車入れないんですかねぇ・・・。
- 33 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 21:39 ID:???
- アンパンマン列車を走らせるなら、
高知から香北町へレールを引け!!
まったく土讃線だけではアンパンマンとはまったく関係ないじゃないか!
- 34 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:08 ID:???
- >>33
まあいいじゃないですか。
香北町には土佐山田駅からアソパソマソバスが運行してますから。
ちなみにアンパンマンの作者は高知県香北町出身。
- 35 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:15 ID:rmQc2mM.
- >>31
画像見たとき一瞬バイキンマン号
かとおもた・・・
- 36 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:21 ID:???
- 「予讃線に導入するアンパンマン列車は、2000系車両特有の青色ラインと
ステンレスボディーを生かした新デザイン。
通常車両と混成しても違和感がないように配慮した。」
そんな配慮する余裕があったら他の増収策考えんかい!
- 37 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:25 ID:isb90C3s
- 2号は結構綺麗だと思うんだけど・・・。
- 38 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:29 ID:???
- 塗装費200万円×11両=2200万
果たして元は取れるのか???
- 39 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:51 ID:???
- みんなでつぶそうJR死国
- 40 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 22:53 ID:???
- 乗って残そうJR四国
- 41 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/28(土) 23:20 ID:???
- >>33
昭和の初め頃そういう計画はあった。
株券まで発行してた。(土阿中央線)
土佐山田〜阿南間
土佐山田の立体交差はいまだ着工していない・・・30年以上・・・
阿南駅は2002・12頃橋上駅化される・・・
土佐山田駅トイレには町役場が2000万程予算を計上した!
- 42 名前:7$¥投稿日:2001/07/29(日) 00:35 ID:???
- 馬路な話、JR死国はお子さま向けお絵かき電車じゃなく
列車どうしの接続の改良、行き違い待ちの短縮、パターンダイヤ化(これは一部実現
しているが)、客流動に応じた編成、といった質実剛健な改良にも力を入れてほしい。
(例)2両編成で1両は超満員、もう1両は回送(ヲイ!
マリンから高徳線普通に、58分待ち
しかし、もはや死国では、通勤については自動車メインで打つ手なし、なのかな?
- 43 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 01:59 ID:???
- >>42
激しく同意!!
- 44 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 02:46 ID:???
- >>42
「ワンマソは1両に限定」はどうもお役所(四国運輸局)の方針らしい。
隣の岡山では4両ワンマソ(運賃収受はしていないが)北海道では5両
ワンマソ!(運賃収受あり)があるのにお役人はなにを考えているのか。
- 45 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 07:53 ID:???
- 都市計画が鉄道中心から自動車中心へとなったけど
厳しいな。
- 46 名前:45投稿日:2001/07/29(日) 07:55 ID:vZx1/luw
- けど→から通勤に鉄道は
- 47 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 09:16 ID:hGByUEFo
- >>44
それはウソ。
数年前まで2両ワンマンもあったが、徳島のドキュソ高校生のせいで
後ろの車両を客扱いしなくなった。
- 48 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 09:24 ID:dWqv7dag
- >>44,47
たまに2両の列車がきたと思ったら後ろの車両が回送だったりする
- 49 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 10:49 ID:???
- >>47
あと神前、讃岐津田から乗ってくるドキュソ高校生のせいね。
- 50 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 10:50 ID:???
- >>47
あと神前、讃岐津田から乗ってくるドキュソ高校生のせいね。
- 51 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 10:51 ID:???
- >>47
あと神前、讃岐津田から乗ってくるドキュソ高校生のせいね。
- 52 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 12:57 ID:???
- 急行ってどこ走ってたの?
- 53 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 13:47 ID:???
- 誤爆失礼
- 54 名前:四国在住者投稿日:2001/07/29(日) 16:07 ID:???
- >>22
高松(児島かも)から特急で多度津まで行った車掌の高松への回送(藁.
アソパソマソ列車効果>
おこちゃまに人気のキャラクタ アソパソマソが列車にペイント
車内にもペイントと言うところがミソ.
↓
おこちゃまが親や祖父母に「乗りに逝きたいよ〜」とねだる
↓
とりあえす,善通寺や高知や阿波池田に「車で」見に逝く.
↓
大抵さらに「中も見たいから,乗ってみた伊予〜」とねだる
↓
仕方がないから乗りに逝く
だと思われ.
定期券を使わないいわば「一見の客」を増やそうという魂胆.
>>42
同意するけど,ここに書くだけでなく,高松駅の「ふれあいボックス」にも
意見を入れてくれ.あそこに入れると,一応上には廻るらしいョ.
厨房ドキュソでないものが多ければ,改善されるかも知れない.
- 55 名前:親が高松出身投稿日:2001/07/29(日) 16:33 ID:???
- 新・高松駅の写真などが掲載されてるHP教えてください。
- 56 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/29(日) 23:52 ID:???
- age
- 57 名前:名乗る程でもない投稿日:2001/07/30(月) 00:13 ID:???
- 111系ってどうなったの?3月31日で廃車になったようですが解体されてしまったのでしょうか?
- 58 名前:41投稿日:2001/07/30(月) 00:42 ID:???
- >>54
その為には何か恩を売って置く必要はあるがな・・・
- 59 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/30(月) 00:54 ID:???
- >>57
111系、一昨日高松運転所にまだいたよ。
- 60 名前:7$¥投稿日:2001/07/30(月) 01:11 ID:???
- >>54
返事、帰ってくるのかいな。
お役所の作文みたいな言い訳が帰ってきたりして。
クレーム?、というと3年前舞鶴線代行バスに文句言った記憶が、、、
(本来のダイヤ)
福知山発1546 綾部着1559 東舞鶴着1631
(代行バスのダイヤ)
綾部発・・・1558 1658
(確かに、列車到着1分前に代行バスが出てしまうダイヤだった)
- 61 名前:cMc7016投稿日:2001/07/30(月) 03:15 ID:xtwUpc4M
- >>57,>>59
四国色のほうはデカ目が湘南色にする際にモーター譲って自走できない状態らしいです。
車籍は除籍されてるのでいつ多度津に回送されるかと思ってたんですが・・・。
もうこのまま放置プレイじゃないですか?
- 62 名前:四国在住者投稿日:2001/07/30(月) 12:03 ID:???
- >>59
先週,車内から見たところでは,クハとモハが別々になって,車庫内で放置.
クハは,新人訓練用や踏切事故復旧訓練に使われそうだ.
いざとなったら,試6195でDE牽引で多度津回送だろう.
ふれあいBOX>
ちょっと前に高松駅長と話す機会があって,そのとき同席した人が聞いた.
回答は,「一応,駅長まで目は通している」とのこと.
だから,万人が納得できるように書けば,高松駅の意見として取り上げられる可能性が大.
松山アソパソマソ列車>
サイドビューが乗っているリーフレットが出ていた.
それによると,「かわうそ」キハ185系みたいな感じ.
あめごやトンボの代わりにアソパソマソキャラクタに変わったようなモノ.
高知のように全面塗装ではない.
2000が2輌,2100が4輌,2150が1輌,2200が4輌の11輌が対象.
いずれにしろ,2000系も2000年を過ぎてから酷い扱いをされるようになったもんだなぁ…….
- 63 名前:41投稿日:2001/07/30(月) 15:59 ID:???
- ふれあいBOXは設置駅は全部駅長管理だよ。
やる気の無い人は要望用紙をあんまり置かないんだ・・・
- 64 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/30(月) 18:45 ID:???
- 6000系はなんで113系と別運用にしたんだろ?
- 65 名前:四国在住者投稿日:2001/07/30(月) 21:07 ID:???
- >>64
基本的に6000系は,対酉に対してのメンツからだと思われ.
6000系デビュー当時,琴平逝きの普通列車は115系セミクロス3B.
それよりアコモのよい車輌を持っていくことで優位に立てる.
# 四国の車輌の方が綺麗で乗り心地がよい 等
まぁ,その前は111系でぼろぼろだったし.
113系は3本有るけど,運用に入って動いているのは2本.
本来の検査予備と6000の検査時代走で「運転所で寝ている」時間を削減していると思われ.
昔は修旅団臨で111系8Bがあったが,そのときは,111系の代走運用が7000系になった.
編成はTc+cMc×2の4B.
- 66 名前:名無しでGO!投稿日:2001/07/31(火) 18:26 ID:???
- age
- 67 名前:拘置人投稿日:2001/07/31(火) 21:29 ID:???
- 土讃線にSL 11月23−25日に42年ぶり運行
JR四国は三十日、SL列車を土讃線の高知−土佐山田間(一五・三キロ)で
十一月二十三日から三日間運行する、と発表した。県内では九年十二月の予土線での
運行以来で、土讃線には実に四十二年ぶりのお目見え。多くの鉄道ファンの人気を集めそうだ。
土讃線には昭和三十二年四月に初めてディーゼル機関車が登場。以後、順次SL機関車から
の切り替えが進み、三十四年十月までに完了した。それ以来、同線ではSL列車は走っていなかった。
今回のSL列車運行は、同社が本年度下期に本県で展開する「四国再発見キャンペーン」の
メーンイベントの一つ。JR西日本から借用した蒸気機関車の「C56−160号」(愛称ポニー)と
展望車「マイテ」の間に、JR四国の団体貸し切り列車「アイランドエクスプレス2」を連結して
走らせる。
運行は一日三往復で途中、後免駅に停車する。上りの高知駅発は午前八時三十八分、
同十時四十六分、午後零時四十四分。下りの土佐山田駅発は午前九時十三分、同十一時五十分、
午後一時五十五分。定員は百八十人。全席指定で、乗車日の一カ月前から発売する。
同社は運行に合わせ、沿線自治体と連携して関連イベントを行うことにしている。
↑地元新聞サイトからのコピペ。
アイランドエクスプレス2を組み込むのが特徴。そんなもん蒸気機関車で引っ張るつもりか。
ヲタのみなさん、高知へぜひどうぞ。。。
- 68 名前:四国在住者投稿日:2001/07/31(火) 21:50 ID:???
- >>68
高知に逝って,現地でガソリン,乗車券,食料等等を購入.
で,地元に金が落ちる,と言う見え見えの魂胆だが,
予讃線海線より近いから,漏れはやっぱり逝っちゃうんだろうな(藁.
土佐大津の陸橋は黒山の人集り&渋滞になるのかな?
- 69 名前:7$¥投稿日:2001/08/01(水) 01:31 ID:???
- 高知を 8:38に出て 土佐山田で9:13に折り返すのか。
なんか、余裕なさそうな折り返しだな。
SLで客寄せというのも以外と効率悪そうだ。結構、経費かかるだろうし。
しかも撮り鉄は、乗らずに写真だけだろうし。
- 70 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/01(水) 08:48 ID:???
- 土讃線マンセー
ウチのベランダから見えるよ。
- 71 名前:四国在住者投稿日:2001/08/01(水) 12:30 ID:???
- >>69
いくらでレンタル出来るかは判らないけれど,例えば500万円でレンタルしたとして,
500万円以上高知県関係にお金が落ちたら黒字になるよ.
特にSLヲタなんか,北海道からわざわざやって来る輩もいるくらいだから,
フィルムや,昼に食べるパンを店で買うという行動をするだけで高知に金が落ちるでしょ.
神社に祭などで人が集まると夜店が並ぶのと同じだよ.
お神輿の代わりを蒸気機関車がつとめる訳.
- 72 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/01(水) 12:58 ID:0oQpMTUU
- >>67
実は実際に動力として動くのはアイランドエクスプレス2のキロ185の2両です。
- 73 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/01(水) 23:20 ID:???
- 後免駅新しくなったから、いまいち蒸気と似合わないかもしれんね。
- 74 名前:7$¥投稿日:2001/08/02(木) 00:01 ID:???
- >>71
御意。
SL運転できる乗務員のレンタル(?)も結構大変そう。
老齢化で人材難だったりして。
- 75 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 06:59 ID:???
- >>73
おそらく全国放送のニュースでは後免駅が放映されると思う。
- 76 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 07:04 ID:???
- >>74
束は新人育成してるよ。と言っても中年だけど。
酉はどうだっけ?
- 77 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 10:01 ID:???
- アソパソマソ号作るよりキハ40の車内の汚さをどうにかしてほしい
- 78 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 10:21 ID:ma7K7ON2
- ムリ。あぼーんまでまっしぐら(w
- 79 名前:あぼーん投稿日:あぼーん
- あぼーん
- 80 名前:四国在住者投稿日:2001/08/02(木) 11:41 ID:???
- >>76
去年予讃線で見たときは,人の良さそうなおぢさんが機関士だった.
大洲での停車時に家族連れにサービスしていたよ.
線見をして一発で概要が掴め,線形が想像できる様にならないと
いけないみたいなので,ある程度運転に慣れていないと難しいかも.
SL全盛の頃はそんなこと無かったんだろうけど,
「御輿」になっちゃう時代だとねぇ
- 81 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 12:37 ID:???
- >>79
板違い
- 82 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 21:49 ID:???
- JR四国は観光だけに頼らずにむしろ高速道路や
自動車通勤に利便性で真っ向から勝負してほしい。
- 83 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/02(木) 22:33 ID:???
- 2両でいいから、高知以西1時間ヘッドで特急運転して欲しい。
高知―宿毛が2時間弱だからね。自動車だと2時間では高知から土佐佐賀くらいまでしか
行けない。
高知以西に残っているY字分岐などスルー化したら、もっと時間短縮できると思うけどね。
でも土佐くろ鉄との乗り入れ料の関係で、増発は難しいのか?
JRとくろ鉄双方が2000系を増備できればいいのだけれど。
- 84 名前:四国在住者投稿日:2001/08/03(金) 12:05 ID:???
- >>93
眼孔での増発には車輌数が足りないと思われ.
奈半利の方にのびるとき,新車投入だろうから,直通特急も視野に入れるかも.
でも,宿毛から安芸に行く人っているのかな.
高知で総入換えになりそうだけど.現地識者の意見求む.
92>>
ショッピングセンターが「車以外使うな」と言う構造だから,
鉄道を日常使用するのには不便だ.
都市近郊の駅で,パークアンドライドをうまく機能させる体制があればいいんだけどね.
これは,行政側の意識改革が必要だと思う.
JR四国ではないが,コトデンが岡本駅に駐車場を作る話があることを聞いたが,
どうなることやら.
- 85 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/03(金) 12:41 ID:???
- 徳島にはアソパソマソ要らんけんね!
- 86 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/03(金) 12:44 ID:???
- 85やけんど
アソパソマソの列車の自動放送ってどうなっとん?
自動放送のチャイムがアソパソマソにはなっとらんよな!
- 87 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/03(金) 23:14 ID:???
- >>84
ちなみに、阿佐線開通に向け、特急車両(2000系でしょう)の増備はありません。
県執行部が12年9月議会で答弁しております。なんでも4億円くらいの投資が必要とか。
でも、これって無知な議員を相手に都合のいい答弁をしてるとしか思えない。
快速列車が110`で走行するので、特急との差別化が図れないという事らしいですが、
(特急も最高速度110`と主張。)2000系なら本則+20キロは楽勝のはず。
そのうえ停車駅を絞れば、安芸〜高知は、たかだか37,8キロくらいなので、
30分もあればいいでしょう。
そうすれば、完全に安芸市は高知市の通勤通学圏内だから、劇的に交通体系が変貌すると
思うんだけどね。
要するに、執行部が金もったいなさに、効果を省みず、いやなものはいやと言ってるに過ぎない。
- 88 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/03(金) 23:18 ID:???
- >>85-86
心配しなくても、すでに阿波池田はアソパソマソに汚染されてるよ。(ワラ
- 89 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/03(金) 23:31 ID:???
- 夕方土讃線から高松へ行く気動車!中途半端に通過すんな!
各駅停車しろ!
- 90 名前:41投稿日:2001/08/03(金) 23:48 ID:???
- >>84
JR四国もまた新車導入はないそうだ直接返事きた。
奈半利から高知直通自体あやしぃ・・・
後免止まりかも・・・
- 91 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/03(金) 23:54 ID:???
- 負け犬根性丸出しのJR四国に喝!
- 92 名前:四国在住者投稿日:2001/08/04(土) 12:30 ID:???
- >>90
それ(全駅停車)をしたら,後ろの列車が追いついてきくる.
往年の急行強力編成(キハ58+キハ65×2)も,老朽化には勝てないな.
停まらないのは香西,讃岐府中,八十場,讃岐塩屋.これは遙か昔からだからなぁ.
ちなみに,昼に上り1本と阿波池田行き下りが2本,それから夜に今治行きが,同じような停車駅であるのだが,
昼の上りと今治行きは,松山や徳島所属の工場出場車(キハ47など)を連結して回送も兼ねている.
以前,キハ185-3000+キハ65+キハ58という編成を見た.
- 93 名前:四国在住者投稿日:2001/08/04(土) 12:44 ID:MMsdXiOw
- >>90,>>87
情報サンクス.
2000系(その後継)は造らないんだ….
4億と言えば,TKT8000型4〜5輌位になるのかな.
2000系は1輌あたり1億5000万以上するそうなので,
その投資額では,3輌も造れないね.
直通の利便性を考えないのは正に「逝ってよし!」だな.
JR側も阿佐海岸鉄道のように1000型(向こうはキハ40だが)を乗り入れさせて,
車輌及び線路のレンタル料をチャラにして支援すればいいのにねぇ.
と言っても,今の財政事情では無理かな.
土佐電が,後免町から後免まで路線延長…しないだろうな.
- 94 名前:わからな伊予投稿日:2001/08/04(土) 12:50 ID:uTFENniU
-
教えてくれ。
8月12,19日の「いしづち2号」は
なにゆえ琴平始発のディーゼルなのか?
多客期でも他の日は多度津発電車だが・・・。
- 95 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/04(土) 14:20 ID:j2T.WA2o
- コトデンの志度線が廃止という噂があるけど、
そうなったら、高徳線は利用者急増に対応できるのかな?
普通列車は、今は最大4両だけど、
高松ー志度間で、スペースの関係で5両以上が止まるのが不可能な駅ってありますか?
(ホームの長さが足りないっていうのは除いて)
- 96 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/04(土) 21:50 ID:cmkkMR82
- age
- 97 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/05(日) 17:01 ID:???
- JR四国が引き取らないかね?(志度線)
- 98 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/05(日) 17:03 ID:???
- >>93
投入車両は1000形ベースになると聞きます。(阿佐西線)
10両。あと展望デッキ車両が2両。
- 99 名前:四国在住者投稿日:2001/08/05(日) 17:05 ID:???
- >>94
いしづち(多度津−高松)の185系気動車回送の都合だと思われ.
超繁忙期には,多度津で分割せず全車輌岡山直行するからね.
- 100 名前:土讃線沿線在住投稿日:2001/08/05(日) 17:23 ID:id.j6aaA
- >>84
宿毛←→安芸の移動なんて、まずないですね。
>>87
阿佐西線の線形見たことある?直線主体でカーブもきつくないよ。振り子は過剰投資だろう。
振り子は敬遠する人もいることも考慮に入れないと(結構多いよ、振り子嫌って高速バス使う人)
下手に特急料金とるより快速で十分。というかそうしないとますます客がつかなくなるよ(料金高くて)。
高知乗り入れは微妙だが1000系ベースで共通運用可ならあながちないとは言えない。というか、
ぜひやって欲しい。
- 101 名前:四国在住者投稿日:2001/08/05(日) 18:43 ID:???
- >>100
情報サンクス.
あまり使いたくない口調だけど,高知乗り入れは,是非すべきだと思う.
>>87によると,高知−安芸が38km程度とのことなので,1000型が走っている区間では
高松からだと三本松,徳島からだと穴吹,高知からだと須崎あたりになる.
どの区間も全駅停車で大体45〜50分掛かっている.
高知・後免間に15分程度必要だから,後免−安芸は30分程度かかりそうだ.
高知直通はJR四国車乗り入れ込みで安芸止め,奈半利行きは後免又は安芸始発で
後免−安芸は快速運転(土佐山田方面の列車と接続),という風に考えられるけど,どうだろうか.
- 102 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/05(日) 19:34 ID:???
- JR後免駅での接続はどうなるの?
どこにポイント入れるか問題ありそうよ。
- 103 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/05(日) 19:37 ID:???
- およそ5年前に供用開始だから1000形も古くなった物だ。
- 104 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/06(月) 08:15 ID:???
- >>101
後免から高知へは普通で20分はかかるよ。
特急は9分だから特急があるときはできるだけ利用している。
(しかも特急を利用しても土佐電鉄と50円ぐらいしか変わらない。)
高知をまたいで利用するとすれば高知駅での乗換えに時間がかかる。
後免から伊野までは複線化をキボンヌ。
- 105 名前:七死出号投稿日:2001/08/06(月) 09:38 ID:n1zolArs
- 高松〜多度津間のスジって線形の割にはマターリしてるんだね。
- 106 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/06(月) 10:22 ID:???
- 一年に2日だけの駅、津島ノ宮に逝った人いる?
- 107 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/06(月) 10:39 ID:???
- >>106
何年か前に行ったyo
- 108 名前:四国在住者投稿日:2001/08/06(月) 12:01 ID:???
- >>102
後免の線路配置がどう変わるのかは判らないので,机上の空論(私的妄想)になったかも.
3本ぐらいあった測線は,もうあぼーんされちゃったのかな.
去年逝ったときは,錆さび線路が残っていたような気がしたけど….
>>104
土佐山田行き列車で途中退避,交換待ちなし(と思われる)の列車が15分だったョ.
土佐大津や土佐一宮で交換待ちや退避があったりすると20分程度掛かるのもあるね.
土佐一宮辺りに高知運転所ができて回送なんかも増えるから,最低でも高架区間は
複線にした方が良いと思うけど,線路立体化事業の原則は,
線路はそのまま上に上げるだけで複線化には鉄道会社が金を出せ
ということだそうだ.
だから,瀬戸大橋開業時には,坂出−丸亀は単線だった(デルタ線部分は宇多津駅構内).
104に同意するが,やっぱり体力のないJR四国に複線化は苦しそう.
高知県が複線化に補助してくれればいいのにね.
- 109 名前:104後免在住者投稿日:2001/08/06(月) 12:34 ID:fcVEc3qQ
- >>108
後免は今度2面4線にリニューアルしましたよ。
> 線路はそのまま上に上げるだけで複線化には鉄道会社が金を出せ
・・・。
高知県の財政は厳しい状況になっているから当分無理だろうな。
しかし、国鉄の地方の幹線鉄道に対する考え方と地元の都市計画がアンバランス
だったことがこのような事態になったと思われる。
- 110 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/06(月) 17:21 ID:lo5nnWKo
- >>99
DCのいしづち2号は2000系じゃない?
今は変わったのかな?
- 111 名前:わからな伊予投稿日:2001/08/06(月) 17:43 ID:SIHHo9Z.
- >>99
でもなぜ琴平始発にする必要があるのかな。
- 112 名前:四国在住者投稿日:2001/08/06(月) 21:36 ID:???
- >>110
ご指摘の通り.TSEがまとまって運用に入っていたときは,
琴平往復(いしづち2号含む)の後,高徳線に入っていた.
今回は,うずしお3号に持って行かれたから,そう言う手段は取れないね.
車種に関しては,実際に走るまで不明.2000系だったら,N2000の「いしづち」が出る可能性があるな.
>>111
これは判らない.
多度津に空き留置線がないかもしれないし,琴平からの本州方面への利便性を考えたものかもしれない.
- 113 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 01:53 ID:T0nJrzk6
- >111・112
確か琴平〜多度津間は普通列車で、多度津駅のホームの関係で
本来無関係の琴平〜多度津間の普通電車と、代走いしづちの運用を一体化してるためらしいですよ〜
- 114 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 01:58 ID:T0nJrzk6
- 113でっす。上の補足説明〜
時刻表見たら琴平7:56発の多度津行き1238Mという列車があり、
これと代走いしづち運用を一体にしてる模様。
多度津駅のホームに開きが無くなるのでこのような荒技をやってるようですな〜
- 115 名前:112投稿日:2001/08/07(火) 14:21 ID:???
- >>114
今,手元に時刻表がないのでよく判らないが,
この列車って,休日ウヤでなかったかな?
12,19日は日曜だからウヤになるはずのに,運行するのがサービスかな,と思ったわけ.
休日ウヤのことは,出先から戻ったら調べてみる.
- 116 名前:CCCC投稿日:2001/08/07(火) 14:37 ID:c7zbRbtM
- 121系と103系ってモーターの音は一緒だけど停止している時は違うな。
103のモハの床下からは「ボコココココ〜・・・」だが
121は105,119と同様、「ジィ〜ジジジジジジ・・・」(CP?)とか、
「ウォ〜〜〜〜」(MGかΩ?)って音のはずが「クヮ〜〜〜」って具合に。
- 117 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 15:05 ID:???
- 四国内の電車あんまり乗った事ないけど・・・
7000系は速かった。
- 118 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 16:07 ID:F/V3gUG.
- いつも思うがムーンライト高知、松山について琴平、観音寺に停車しないのはなぜ?
高松駅のふれあいボックスにも川之江在住の方の川之江、伊予三島せめても観音寺停車
の要望が出ていた。要員的にも観音寺はミッドナイトエクスプレスの関係もあり難しく
ないはず。回答は利用客が見込めないらしいが東予、西讃でそこそこ利用が見込まれそう
だと思うのだが。つまりはしおかぜに乗れってこと?
- 119 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 16:59 ID:7P3Viurs
- >>118
多度津で客扱いすれば良いのでは?
- 120 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 18:05 ID:F/V3gUG.
- 多度津で客扱いしてほしい。
が夜の利用は見込めるのかな?
- 121 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 18:15 ID:Ve6Lecgk
- >>118
昔乗ったときには川之江に停まった記憶がある。
- 122 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 18:38 ID:F/V3gUG.
- 運転停車でしょう。
- 123 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 18:42 ID:Ve6Lecgk
- >>122
いや、客扱いしていた。
当時は深夜なのに駅員もいてた。
- 124 名前:四国在住者投稿日:2001/08/07(火) 19:36 ID:???
- >>114
時刻表調べてみた.1238Mは休日ウヤ.
平日は,普通列車として運転して,
12,19両日は日曜だから「特急」として運転するということかな.
それだと,「18きっぷ」で乗車できる特急型,になるな.
- 125 名前:名無しでGO!投稿日:2001/08/07(火) 20:14 ID:???
- JR四国沿線の部落って?
- 126 名前: