1999年12月の日記

ホームページへ戻る

2000/01/01(土)

今日までが1999年の最後の日記です。
来年からは、日付を元に戻して書こうかな・・・

車を今日も洗った。
普通車なので洗うのが大変。くたびれた。
いよいよ、2000年。Y2kが心配。
だけど、昨日の精神年齢4歳ってのがことのほかショックなのです。

今年はいろいろあったけど、どうにかおわりました。
来年はもっと良いとしになりますように。


1999/12/31(金)

昨日の日記で、一方的、と書いたが、実は返事が返ってきたので(毎日送ってくる模様)、返事が忘れた頃にやってくる文通、になった。

で、やっぱり、自分宛の手紙が来るのはうれしいです〜
わくわくしちゃいます(^_^;)
ちょっと子どもっぽいかな?

で、精神年齢鑑定をちょこっとやってみました。
結果は、
---
鑑定結果
    あなたの精神年齢は4歳です

あなたの精神年齢は幼稚園児並みです。
あなたの行動はすべて幼稚であり、確実に周りの人から迷惑がられています。
しかし、そんなあなたをかわいいと思う人も必ずいるでしょう。度が過ぎるのはいけませんが…


    実際の年齢との差-18歳

あなたは実際の年齢より幼稚です。友達から子供っぽいと言われたりしたことはありま
せんか?自分では気がついていない場合もありますが、あなたの周りの人はきっと思っ
ていることでしょう。

    幼稚度88%

あなたは1才児並みの幼稚さを持っています。甘えが過ぎるのではないでしょうか?

    大人度11%

あなたからはほとんど大人っぽさは感じられません。

    ご老人度3%

あなたからはおじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのものです。

あなたとお友達になれそうな人
幼稚園児/華原朋美/タラちゃん/アラレちゃん
---
おぃぉぃぉぃ……4歳はないでしょう(^_^;)
で、ひいき目に質問に答えても9歳……(^_^;)
やっぱり、私は幼稚なんですね・・・(;_;)
もう開き直るしかないのかな(笑)


1999/12/30(木)

近頃やたら電話が多い〜

沼津のYさんが茅野へ、徳島のMさんと、Kさんが松山へ帰省している・・・
チャットには確かに出てきてないですが、よく考えたら、高校の時の友人とかも地元に帰ってきてるから、
ちょっとは気も紛れる・・・かな。

今日で6日目。ハガキのネタがない・・・
(返事を待たないで)一方的に送り込んでるので、もはや文通ではなくなってるです。


1999/12/29(水)

友人が実家に帰ってきた。
久しぶり(といっても、2ヶ月弱)だった。
早速、いろいろ頂く。

最近、ネットでは友人がみんな実家に帰ってしまい本当に暇である。
自分も徳島に行ってない・・・といっても下宿してるわけではないから、意味が違うけど。
しかし、インターネットをやり始めて4年目、アマチュア無線をやり始めて6年目、日本全国、世界各地に通信相手が居る。
今年は、通信でしか話したことがない人にも、数人会うことができ(数人も会ったっけ・・?)うれしかった。
通信技術というのが我々の生活において定着しているか、また、それの便利さや、恩恵を受けているということを、改めて再確認した一年だったと思う。


1999/12/28(火)

警察に車庫証明を申請に行く。

非常に難解な手続きでした・・・
というのも、極細かい記述漏れでも見逃してはくれませんでした。
結局、車庫証明は申請できましたが、年明けじゃないと入手できません。

チャットは相変わらず暇です・・・


1999/12/27(月)

コミケ3日目も終了ですね。
参加された方、お疲れさまでした。
はぁ〜 行きたかったよ〜

だけど、いつもチャットをやっていて、しっかり買い物を頼まれてくれた沼津のYさん(今は茅野か)、ありがとうございました。
ハプニングもあったようですが、無事で何よりです。

夏コミには行きたいと思ってます。
だけど、Yさん実家に帰ったんですねぇ。暇です・・・(笑)



1999/12/26(日)

Windowsの調子が悪かったので、24日から再インストール作業中。
今年は何回再インストールしたのか分からないです。

で、気がつくと、毎日Cドライブの丸ごとバックアップをとっていたりする・・・
恐ろしいものです。

おかげで、かなり、安定してきました。
以前は、FDDがエラるというわけで、地獄を見ましたが、今回は大丈夫そうです。
というか、Dドライブがおかしかったらしいですが。

最大のY2K対策は、PCを使わないことでしょう(^^

コミケも2日目終わっちゃったんですね。
今年も早い物でした・・・
って、まだ1週間弱あるので、全力で暮らします。
1900年代も最後ですし・・・


1999/12/25(土)

今日から、東京では冬コミが始まってるはずである。
(注:この日記の日付は1日ずれる。例えば12月24日の日記は12月25日に書いている)

本来ならば、その場で楽しくやっているはずだったのだけど、金銭的な事情から、行けなくなってしまった。
某東海地方の友人なんかは、出かけてるらしいし、某隣の県の友人も、ながらで出かけている。
おかげで、IRCチャットをやっていてもおもしろくない。

しかも、ゲームのFCオフ会まで東京で行われている。
(現在進行形なのは、おそらく今でもやっていると思われるからである)

つくづく思うのは、四国って橋が3本できて本州と陸続きとはいえ、やっぱり本州とは離れた離れ小島であるということだ。
もっとも、高速道路や鉄道やで結ばれ、今年開通したしまなみ街道では、自転車や徒歩でも本州に渡れる。
しかし、何か大きなイベントがあるといえばやはり東京だ。
やっぱり、東京というのは遠い。そんなにやすやすと上京することは、厳しいものがある。

そういう愚痴をここでいっても、来年の夏コミを例えばサンメッセ香川でするとか、そういうわけにもいかないだろう(おでかけライブin四国とかならとにかく)。
大阪のATCあたりでやってくれれば、あるいは・・・

やっぱり東京から離れた地域に住む貧乏な田舎者は、泣き寝入りをするしかないのでしょうね。


1999/12/24(金)

はう〜 1日飛んでしまった・・・
ま、今日の出来事を・・・
---
FDDが故障。なんか、頻繁にエラーが起こる。
で、新しいのを買ってくる。
よく見ると、いま付いてるのと同じ型番・・・
ま、いいか。というわけで、差し替える。

古いのを分解すると埃がものすごくたまっていたので、取り除く。ひょっとしてこれが原因なのか?
で、2ドライブにしようとすると、なぜか認識されず、NG。
結局あきらめました・・・


1999/12/22(水)

郵便局に書留を出しに行く。
年賀状は既に出したので、よしとします。

近頃は、書留の配達状況をインターネットで調べることが出来るようで、便利になりましたね。
確実に届くのが確認できていいです。

それはそうと、7桁郵便番号になったんだから、もっと住所とか省略できるようにしてほしいものです。
うちなんか、郵便番号7桁と番地だけで届くはずですし。(理論上)


1999/12/21(火)

雪が降る。
寒いわけだ。しかも、積もっている。
で、JRも遅れた。

徳島に着いたら、それまで降ってなかったのに、降り始める。
雪と一緒に徳島に行ったみたいだった。

今日の最高気温は6度、最低気温0度。
どこが暖冬だ。寒いではないか!
風邪引かないように注意しないと・・・


1999/12/20(月)

おでかけライブin四国46に行った。
今回は四国新聞社大ホールだ。

サンメッセ香川大展示場でやってくれれば、車で行けるんですが、仕方ないので電車+バスを乗り継ぐ。
電車代金430円+バス代金160円が往復。

まあ、冬コミに行くより安いし。よしとする。
冬コミに行きたかったんだけどな。

10時30分に到着するも、30分ほど列を並ぶ。
気温4度(ビル上の電光表示)。めちゃくちゃ寒い。


なんとか会場に入る。しばらくすると凄い熱気。
逆に暑い!

フィンちゃんなコスプレしている人も居ました。
デジカメ持っていけばよかった〜<
1月のサンメでもやってください〜 <フィンちゃん
エルフ耳もつけてねぇ〜 <勝手な注文<

で、結局色々買いそびれました。
1月にはしっかり買うぞ〜

なお、もって帰ったペーパーは、全て拝見してます。
これぞと思うものは、通販かけますのでよろしく。(^^ゞ


1999/12/19(日)

今日はやたら寒い。そして、やたら眠い。
---
昨日、物干し竿でぶつけた頭が未だに痛い。
ボヤボヤするんでなかった、と今になって後悔している。

空気も乾燥してるので、加湿器を回しているんだけど、昼寝をするときに電源を切ってました。
起きると、喉がヒリヒリ痛い。まあ、某持病の影響もあるのかと思ったりもするんですが、やっぱり空気が乾燥してるんですね。

やっぱり、冬より夏の方が好きです〜
寒いと動きたくないですし。
暑いのなら、だらだらでも、まだ動けますが・・・


1999/12/18(土)

朝から忙しい日になった。
年賀状100枚程度を投函。その他速達1通、通常1通を投函。
その後、散髪に行き、証明写真を撮影。

で、洗濯物を取り込もうとしたが、湿っていたので、あきらめた。
そして、物干し竿(ステンレス製)の角に額をぶつけた。
しかも、キャップも何もない、ぶったぎったまんまのパイプなので、すりむいてしまった。
思いっきりぶつけたので、今でも痛い・・・

動物占い、今日も当たったみたいです(マジで)


1999/12/17(金)

結局、結論はだした。ちょっと辛かった・・・
------
12/23のムーンライトながら上りの指定席券が
入手できた。
が、今年の冬のバイトがないようなので、お金がなく、上京できそうもないので、友人に譲った。

お金が有れば、東京まで行ったんだけど、残念です。
仕方ないので、高松のイベントで我慢我慢・・・


1999/12/16(木)

高松の学生職業情報センター(職安)にいく。
で、求人票を見てくる。

電車で瓦町まで行ったのだが、電車を降りてからが
いかんせん寒い。
電車駅まで原付を使ったのだけど、寒い。
しかも、スーツだけだし。

夏の就職活動もあつかったが、冬は動きたくなくなるので、夏の方がよかったな〜


1999/12/15(水)

母校の高校へおじゃまする。
担任だった先生にいろいろと話をお伺いした。
肝心なことを失念していることに、その場で気がついた。
まだここにかける段階ではない。とりあえず、裏取り作業を行わなければ。

近所にパソコンを教えに行く。がWindowsが起動しない。
復旧させようと思って作業をしたが、
HDDの物理的故障のようで(なんでそんなにみんな簡単にHDD壊すのだろう?)、
結局直らなかった。

うちも、この動作がいまいちなPCのHDD、古いのじゃ4年使ってるけど、未だに元気に活躍中です。
ちまたじゃHDDが消耗品になっているんですね、もう。
私が子供の時なんか、40MBが数十万円してたと思います。当然当時はMSXを使っていたので、FDDでさえ高嶺の花でした。
ましてや、CDに記録が出来る、なんて想像も出来ませんでしたよ。
良い時代になったものです。幼稚園の子でもPCで絵を描いているんですから・・・

で、近所の幼稚園児に「紙におえかきするのと、パソコンでおえかきするのと、どっちがいい?」
って質問してみると、「パソコンでかくのがいい!」「おもしろいからー」と元気いっぱい答えてくれました。

時代は変わったものです・・・


1999/12/14(火)

講義終了後、教授と話す。
で、気がついたら、バスの時間すぎてた・・・

大慌てで次のバスに乗るも、6分遅れで特急に乗れず、ギリギリ普通列車にも乗り遅れ・・・
1時間無駄な時間をすごす。

結局、家につくと20時40分。
はう〜 つかれました〜


1999/12/13(月)

未明まで屋島にいた。
長尾街道バイパスを通って、長尾へ戻る。
ものの、25分ほどで長尾へ到着。
もっとも、交通量が少ない深夜ということもあるけど、
非常に便利な道だと思う。4車線にもなって使い勝手がいい。

ただ、昼間は交通量が多く、かなりのスピードで飛ばしている車が多く、危険ですけど・・・


1999/12/12(日)

年賀状を仕上げる・・・
もう、裏面は殆ど終わってるので、宛名印刷をして
そのあと、コメントをチョコチョコと手書き・・・

で、終わってみると枚数が足りない!
あわてて追加しました。

家族で100枚買ったのですが、足りませんでした。
早めに年賀状を出さねば・・・


1999/12/11(土)

10時前に、大学から大学院合格通知が届く。
18時頃に、会社から内定を知らせる電話がある。
とりあえず、進路も確保〜
無事就職活動も終了です。
苦しかったなぁ。

さくらカレンダーとラブひなカレンダーを入手。
ラブひなカレンダーは、単に丸まって筒状になっていた。
しかし、さくらカレンダーは、段ボール箱入り!
この差は何?? 同じ出版社なのに。
カレンダー見て、さくらちゃん はにゃ〜ん!状態になったのはいうまでもない・・・


1999/12/10(金)

学校の暖房が効きすぎてて、気持ち悪い・・・
いくらコンピュータおいてるからといえ、過度の暖房は如何なものか。

帰りの特急列車も凄く暖房が効いており、振り子の揺れと重なって頭が痛い・・・

ぷちこやでじこのでるテレビを見た(..)
猫耳は人気があるようだ・・・
エルフ耳ばっかりでるようなアニメとか、見たこと無い(^_^;)

もっとエルフ耳の人気が高まることを期待します〜


1999/12/09(木)

今日もHDDの再構築。
やっぱり復元できない・・・
必死になって復元作業・・・やっぱり大変だぁ〜

今回はバックアップをとっていたにも関わらずに、こんな目にあって散々です。
教訓1:バックアップが正しくとれてるか確認すべし。
教訓2:むやみやたらにHDDを消さない。

当分この作業は続きそうです。


1999/12/08(水)

Windows2000 RC2のインストールに挑戦。
バックアップはミスが多いので、取らないことに・・・
途中までは非常に快適に行ったのだが、やはり、止まってしまう。
もうこのPCもやばいからなぁ・・・

消えたデータは、バックアップから復元
たった10分弱で、C:ドライブは復元。
ただ、11月頭のバックアップなので、それからの修復が大変です。

現在も復元中。元に戻るデータだけでも復元させたいものです・・・


1999/12/07(火)

MicrosoftからWindows2000 RC2が届く。
入れる前に、HDDのバックアップを取った。
ところが、バックアップが正しく取れてなく、そのまま一部のHDDデータを消去してしまいました。
今まで描いたCGの原本データが飛んでしまいました(;_;)

けっきょく、バックアップを取るのは、しばらく後になりそうです。


1999/12/06(月)

今日は雨だ、という風に天気予報を聞いていたのに、ほとんど降らなかった。

何もすることがなく、退屈な日曜日でした。
夏休みもそんな感じですね。バイトもやらなかった(就職活動とかしてたし)ら、退屈ですから。

近頃、またパソコンの挙動が怪しい。
騙し騙し使ってるからなぁ、そろそろやばい雰囲気。
Microsoftからも、Windows2000 RC2が来ないし・・・


1999/12/05(日)

徳島まで「カードキャプターさくら10巻」を買いに行く。徳島の方が休日を挟む関係で2日早いからだ。

新刊コーナーに山のように積まれた、さくら10巻を手にレジへ行くと、奥からビニールに入っていないものに取り替えられた。

いったい何十冊在庫があるんだろ??
それだけ売れるってことだろうな・・・

当然、今日は土曜日だから、NHK教育でもカードキャプターさくらが放映。

さくらちゃん はにゃ〜ん!な1日でした。


1999/12/04(土)

試験を受ける。
英語と専門と口述試験。
なんとか終わらせる(-.-)

非常に疲れました。
これで少しは楽になりました。

で、クロノトリガーをクリアした。
ラヴォス第3形態で全滅寸前(^_^;)
マールが好きなので、パーティーには必ず入れている。倒したときは、マール+エイラ+クロノだった。

最後のエンディング映像が気になる。
やっぱクロノの隣にいるのはマールだろうなぁ。

2周目がんばります。


1999/12/03(金)

なかよしを買う。(笑)
ちなみに、昨日はりぼんを買った。(笑)

もちろん、さくらちゃんを読むためだけである。
クライマックス、とのことで、72ページ、楽しみました。

ちょっとばかり、1/27発売のPSゲームの動画問題を、
CLAMP-NET.COMで拝見したときにはショックでした。

大体、ああいうゲームって、ゲームをプレイして動画を見て、さくらちゃん はにゃ〜ん(笑)と思うのが
いいのであって、わざわざパソコンで引き抜いてみても楽しみが半減するのじゃ、と思いますが。

というわけで、今後さくらちゃんに大いに期待してます。


1999/12/02(木)

もう12月だぁ 早いねぇ。

郵政省四国電気通信監理局から、電波利用料の納付通知書が届く。
前納も何もしてないから、500円。
年に500円払って、一向に違法局が減らないのはなぜだ??
それはそうと、500円で、郵送代金、印刷代金なんか含めたら、元が取れるのだろうか?

赤ずきんチャチャDVD BOX VOL.2を入手。
見たいけど、DVDプレイヤーがない(;_;)
VOL.1も未開封・・・ はうぅ〜
VOL.3までお金は払ってるので、あとは発売日を待つばかり。


以上が現在登録されている記事の全てです。
100件を越えると古い記事から自動的に削除しています。
これ以下の記事はありません。

ホームページへ戻る
PerlDiary Ver.1.05